日本直販の日(6月6日 記念日)

大阪府大阪市北区に本社を置き、テレビショッピングの草分けとして知られる「日本直販」の運営などを手がける日本直販株式会社が制定。

日付は「日本直販」のフリーダイヤルである「0120-666-666」にちなみ6月6日としたもの。また、この日は日本直販公式キャラクター「やぎ蔵」の誕生日でもある。

テレビやラジオ、新聞、カタログ、ネットなど、様々なメディアを通して「幸せと喜びをお届けする」ことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本直販

「日本直販」は日本屈指の老舗通販ブランドである。日本では誰も通信販売を認知していなかった1977年(昭和52年)に「日本直販」をスタート。店舗には売っていない斬新な商品のテレビCMで大ブームになった。

2022年(令和4年)に創業45周年を迎えた。そして、45年以上経った今も、通信販売業界の先駆者としての存在感を示し続けている。広告媒体はテレビ、ラジオ、新聞、カタログDM、Web、ソーシャルメディアとなっている。ヒット商品として「高枝切りばさみ」や「スーパーはぼき」などがある。

リンク日本直販Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事