蔵出し!Tシャツデー(6月10日 記念日)

東京都千代田区岩本町に本社を置き、全国各地で学習塾の運営などを手がける株式会社WITS(ウィッツ)が制定。

日付は蒸し暑い梅雨入りの時期であり、この頃から「Tシャツ」が一番輝く夏が始まるとの思いから6月10日に。

気に入って購入したり、旅の記念に買ったりしたのに、なぜかそれを着て外出するのはためらわれ、タンスの奥で眠っている「お蔵入りのTシャツ」。そんなTシャツを勇気を出して着る(蔵出しする)ことで、忘れかけた時とTシャツを手に入れた思い出を蘇らせ「こんなTシャツを持っているんだ!」と、明るく自慢し合う日とすることが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

WITSについて

同社は2003年(平成15年)に設立された会社で、小中高の学生を対象にした個別指導塾「ITTO個別指導学院」と「みやび個別指導学院」を、関東を中心に全国各地に130教室以上を展開中である。

WITS

塾に通っている生徒自身が、自力で問題解決できるように導いてあげて、成績を伸ばす。ただそれだけが目標であり、売上目標なし・定例会議なしで急成長を遂げている。また、「ノリや勢い」を大切にし、新しい挑戦を行っている。

WITS

「生徒の成績を上げる」ために何をすべきか。勉強しやすい環境を作るための清掃、整理整頓、段取り、準備、伝達など。そういう当たり前のことを「当たり前にすること」が、成果に繋がっている。

リンクWITS

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事