露点計の日(6月10日 記念日)

神奈川県川崎市高津区に本社を置き、気体中の水分管理事業を手掛ける株式会社テクネ計測が制定。

日付は「ろ(6)てん(10)」(露点)と読む語呂合わせから。

記念日を通して、露点計測による様々なメリットや、露点計に関する基礎知識、正しい使い方、校正の重要性を広めることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

露点計の日

同社は1978年(昭和53年)に創業・設立された会社で、露点計をはじめとした各種計測器の製造や販売、メンテナンスなどを行っている。気体中水分管理のエキスパートとしてソリューションを提供し、技術革新を実現する会社である。

露点計

露点計とは気体中の水分量を計測する機器のことで、産業界では露点計測をすることで製品の品質が向上し、歩留まりが改善され製造効率が上がるなど、より環境にやさしいモノづくりに貢献している。電池やバッテリー、半導体、鉄鋼などを製造するときに露点計が用いられる。

露点計には静電容量式と鏡面冷却式がある。露点計は水分量を測定する、または湿度と温度を測定することにより露点を算出し露点温度を表示する。

露点温度とは気体を冷却していくとき結露、すなわち凝結が起こる温度。これは結果的には、空気が水と平衡状態にあり飽和している温度である。露点温度はセルシウス度(℃)や華氏度(℉)で表される。

リンクテクネ計測Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事