BLACK無糖の日(6月10日 記念日)

兵庫県神戸市中央区に本社を置き、缶コーヒーなどの飲料の製造・販売などを手がけるUCC上島珈琲株式会社が制定。

日付は「む(6)とう(10)」(無糖)と読む語呂合わせから6月10日に。

BLACK無糖(缶)

「UCC BLACK無糖」は日本で初めての缶入り無糖コーヒーで、1994年(平成6年)発売以来、多くのファンに愛され続けてきた。

缶入りブラックコーヒーのパイオニアとして同社を代表する商品のひとつである「BLACK無糖」ブランドをより多くの人に知ってもらい、コーヒー本来の味を存分に楽しめる無糖コーヒーの素晴らしさを伝えることが目的。

記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。また、2024年(令和6年)に「UCC BLACK無糖」は発売30周年を迎えた。

UCC上島珈琲のロゴ

UCC上島珈琲株式会社は上島商店(現在のウエシマコーヒーフーズ、上島治忠が創業)を源流に、上島忠雄が1933年(昭和8年)に個人商店として創業。呼称の「UCC」は社名の英語表記「Ueshima Coffee Co.,Ltd.」の頭文字に由来している。コーポレートメッセージは「Every coffee, every moment」である。

同社の資本金は10億円、売上高は976億円(2022年12月期)、従業員数は818名(2022年12月末)となっている。同社は1969年(昭和44年)に世界初のミルク入り缶コーヒー「UCCコーヒーミルク入り」を発売したことでも知られる。

BLACK無糖(商品ラインナップ)

同社の「BLACK無糖」の商品ラインナップとして、「BLACK無糖 缶185g」の他に「BLACK無糖 紙パック200ml」や「BLACK無糖 RICH リキャップ缶275g」などがある。

コーヒー専業メーカーとしてのプライドをかけ、本当においしい珈琲を缶コーヒーとして表現したのが「BLACK無糖」である。コーヒー本来の味わいを楽しんでもらうために、BLACK無糖はレギュラーコーヒー100%にとことんこだわっている。

原材料:コーヒー、以上。香料を使用することなく、コーヒー本来の香り高さと味わいを実現。BLACK無糖は原材料がコーヒーのみの表記を長年守り続けている。

関連する記念日として、10月1日は「コーヒーの日」、4月20日は「珈琲牛乳の日」となっている。また、同社は10月10日を「UCCカプセルコーヒーの日」に制定している。

リンクUCC上島珈琲Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事