スパークリング清酒の日(6月21日 記念日)

京都府京都市伏見区に本社を置き、焼酎や清酒、ソフトアルコール飲料、調味料など様々な商品の製造・販売を手がける宝酒造株式会社が制定。

日付は2011年(平成23年)6月21日に同社の商品である松竹梅白壁蔵「澪(みお)」スパークリング清酒が発売されたことから。

スパークリング清酒「澪」

「澪」はスパークリング清酒市場で圧倒的シェアを誇る人気商品で、日本酒の入口となるお酒として若年層を含め幅広く国内外で愛飲されている。

「澪」をさらに多くの人に飲んでもらうとともに、日本酒市場全体の活性化につなげるのが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本酒のおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたい。そんな想いからうまれた低アルコールのスパークリング日本酒「澪」。お米うまれのフルーティーでやさしい甘み、さわやかな発泡感が特長で、発売以来、日本はもちろん世界中で愛されている。

アルコール分は5%で飲みやすく、気軽に日本酒を楽しめる。「澪」はマスカットのようなフルーティーな香りとやさしい甘み。「澪 CLEAR」はりんごのようなフルーティーな香りとさわやかで甘さすっきりの味わい。また、凍らせて楽しむみぞれ酒「澪 FROZEN」もある。

関連する記念日として、同社は5月9日を「極上の日」、9月4日を「一刻者の日」、毎月30日を「サワーの日」に制定している。

リンク宝酒造

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「6月の記念日」「今日は何の日

関連記事