貼り合わせキッチンスポンジ・キクロンAの日(7月1日 記念日)

和歌山県和歌山市に本社を置き、家庭用キッチン用品や洗濯清掃用品などの製造・販売を手がけるキクロン株式会社が制定。

日付はロングセラー商品である貼り合わせキッチンスポンジ「キクロンA」を作ったキクロン株式会社が設立された1966年(昭和41年)7月1日から。

「あらう・みがく」の両面使い分けができる貼り合わせキッチンスポンジは、お皿などを洗うための定番道具。記念日を通して同社のロングセラー商品である「キクロンA」が、世界で初めてスポンジと不織布を貼り合わせたキッチンスポンジであることを、広く世の中の人に知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

キクロンA

同社は1948年(昭和23年)に創業した会社。「キクロンA」は1960年(昭和35年)に世界初の貼り合わせスポンジとして誕生。「あらう・みがく」を兼ね備えた、まさにたわしの革命児。「キクロンA」は、1960年に「キクロンたわし」として製造を開始、後の1963年(昭和38年)に「キクロンA」と改名した。

1960年の発売以降、変わらない素材と独自の製造方法は、品質に対する自信の現れである。研磨力と耐久性に優れた研磨粒子入りナイロン不織布、キクロンA専用接着剤、コシと泡立ち、耐久性、安全性に優れた高密度ウレタンスポンジが使用されている。「キクロンA」には販売数8億個の実績がある。

キクロンA

リンクキクロンWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事