プラチナエイジの日(7月5日 記念日)

大阪府大阪市中央区に事務局を置く一般社団法人プラチナエイジ振興協会(Association for the Advancement of Platinumage)が制定。

日付は7月5日の誕生石がプラチナとされていることから。60歳からの世代をシルバーではなくプラチナのように永遠に輝き続ける世代として「プラチナエイジ」と呼び、イキイキとした人生を送ってもらうことが目的。新しい還暦祝いのスタイルとして「プラチナエイジ式」を提案している。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

プラチナエイジ振興協会

この日には、その活躍により多くのプラチナエイジの人たちの夢や目標となる人をプラチナエイジストとして表彰する「プラチナエイジ授賞式」が開催される。2015年(平成27年)に行われた第1回授賞式のベストプラチナエイジストは、俳優・歌手・タレントのピーター(池畑慎之介)であった。

プラチナエイジとは、自分自身を充実させるための時間的なゆとりを持てる世代、人間として落ち着いた輝きを増すべく、意欲的に新しいことに挑戦し、好奇心に溢れた成熟した世代、若者の憧れとなる円熟した世代のことである。プラチナは変色や変質しないことから、プラチナの石言葉は「永遠」となっている。

リンクプラチナエイジ振興協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事