とりなんこつの日(7月5日 記念日)

香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。

日付は「なん(7)こ(5)つ」と読む語呂合わせから。また、とり軟骨(とりなんこつ)が冷たいビールの美味しい夏にピッタリという点から。

コロナ禍で居酒屋などでの飲み会が減り、とり軟骨を食べる機会が少なくなっている中、家呑みでも手軽に食べてほしいとの願いと、食品業界の発展に貢献したいとの思いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人「日本記念日協会」により認定・登録された。

とりなんこつの日

酒のつまみなどでよく食べられるとり軟骨はビタミンやミネラル、カルシウム、コラーゲンなどを豊富に含む人気の食材。同社ではレンジで簡単に調理ができる冷凍食品の「とりなんこつから揚げ」などの商品を取り扱っている。

とりなんこつから揚げ

商品には希少な部位の鶏ひざ軟骨を使用しており、臭みをとり、美味しさをとじこめるために一度蒸すというひと手間がこだわり。また、衣をつけて揚げる工程では3回に分けて揚げる製法によって外はカリッと中はコリッとした食感を実現している。

同社が制定した記念日には「とりなんこつの日」以外にも、3月3日の「ささみの日」、3月7日の「メンチカツの日」、5月6日の「コロッケの日」、9月4日の「串の日」、10月1日の「トンカツの日」、11月4日の「かき揚げの日」がある。

リンク味のちぬやWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事