ワニ山さんの日(8月2日 記念日)

東京都台東区駒形に本社を置き、食玩を中心に様々なお菓子を販売する株式会社バンダイのキャンディ事業部が制定。

アニメ「クレヨンしんちゃん」に登場する「チョコビ」はしんちゃんの大好物のお菓子。2006年(平成18年)の発売以来愛され続けてきたチョコビが2021年(令和3年)に15周年となるのを記念して、そのパッケージに描かれているオリジナルキャラクターの「ワニ山さん」をこれからも多くの人に親しんでもらうことが目的。

日付は「ワ(8)ニ(2)山さん」と読む語呂合わせから。記念日は2021年に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

チョコビは菓子メーカーの株式会社東ハトとのコラボレーション商品として発売され、作品内のパッケージや菓子の形状を出来る限り忠実に再現したコーンスナックである。

チョコビ

2021年夏にはパッケージやシールデザインがリニューアルされた。フレーバーはチョコレート味といちご味の2種類。サクッサクッとした食感がたまらないチョコビに、おまけとして15周年を記念したシールが1枚付く。シールのラインナップは全20種類。また、パッケージにはチョコビ15周年を一緒にお祝いするワニ山さんが描かれている。

リンクバンダイWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事