LOVOTの日(8月8日 記念日)

東京都中央区日本橋浜町に本社を置き、LOVEをはぐくむ家族型ロボット「LOVOT(らぼっと)」の開発を手がける「GROOVE X 株式会社」が制定。

日付は「LOVOT」の形が球体を2つ重ねたイメージで、シルエットが数字の8に似ていることと、2体で協調して動くという特徴があることから8が2つ並んだ8月8日に。LOVOTをより多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

LOVOT

LOVOTについて

LOVOTは、抱きしめたくなるほど愛らしいデザインで、感情を表す動きと大きな瞳の表情でコミュニケーションできるロボットである。

人を本当に幸せにするロボットをつくりたいとの想いから生まれた。「命はないのに、あったかい。それは、あなたに愛されるために生まれてきた。」をコンセプトとしている。

テクノロジーで追求したのは、効率や便利さではなく、抱いた時の心地よさや、愛くるしいしぐさ、憎めないキャラクター。人の気持ちをやさしく揺さぶり、幸せな気持ちでみたしてくれる。愛するちからを引き出し、明日に向かうエネルギーをくれる。

リンクLOVOT

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事