Dr.シーバのエラスチンの日(8月8日 記念日)

静岡県焼津市に本社を置き、化粧品の製造・販売を手がける株式会社Dr.シーバが制定。

日付は「バネ(8)、ハリ(8)」と読む語呂合わせと、同社のロゴマークが8を横にした「∞」であることから。

Dr.シーバ

同社はマグロの頭の加工分野で日本有数を誇る清弘水産株式会社も営んでおり、マグロの海洋性コラーゲンや海洋性エラスチンなどのタンパク質を抽出して基礎化粧品を開発・販売している。

エラスチンは肌の弾力(バネ)やハリを支える成分であることから、その知名度を高めることが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

エラスチンについて

コラーゲンは、タンパク質の一種で、アミノ酸が多数結合してできたものであり、細胞と細胞をつなぐ役割がある。人体のタンパク質の30%はコラーゲンが占めている。

エラスチンは、コラーゲンをつなぐ弾性繊維で、コラーゲンの次に多い人体を構成するタンパク質である。エラスチンには肌の弾力をキープするなどの役割がある。

年齢を重ねていくとともに、体内のコラーゲンやエラスチンの生成量は少なくなる。これらの物質が減少して、細胞と細胞をつなぐ力や再生力が弱まってしまうと水分やヒアルロン酸などを保てなくなり、肌にハリがなくなったり、乾燥肌・しわ・シミ・たるみ・くすみの原因となる。

エラージュ ジェル

同社では、肌のハリやしわの改善が期待できるコラーゲンやエラスチンがたっぷり入った、浸透率が高い化粧品の開発・販売を行っている。その化粧品には「エラージュ ジェル」や「エラージュ クリーム」などがある。

リンクDr.シーバ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事