ジェラートの日(8月27日 記念日)

東京都豊島区東池袋に事務局を置き、イタリアのアイス「ジェラート」をより身近にしようと活動する日本ジェラート協会が制定。

日付は世界中を魅了した映画『ローマの休日』(Roman Holiday)がアメリカで公開された1953年(昭和28年)8月27日にちなんで。

映画の中でオードリー・ヘプバーン(Audrey Hepburn、1929~1993年)演じるアン王女がスペイン階段でジェラートを頬張るシーンは、ジェラートを世界中の人々に知らしめ、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなった。

ジェラートの日

ジェラートの魅力を伝え、より多くの人にその美味しさを感じてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心に、インスタグラムでのフォトコンテストや、デパートなどで記念イベントが実施される。

ジェラートについて

ジェラート(gelato)は、イタリア語で「凍った」という意味を持つ氷菓。発祥はフィレンツェで、イタリア人の夏には欠かせないお菓子である。果汁・果肉・牛乳・砂糖・時にはコーヒーや香草などを混ぜた物を凍らせて作る。

ジェラート

ジェラートの歴史として最も古い記録が旧約聖書である。その中に出てくる「乳と蜜」で、長老たちは夏に氷雪で冷やしたミルクシャーベット風の食べ物を愛飲していたと考えられている。

ジェラートとアイスクリームの違いは、主に乳脂肪分と空気含有量である。アイスクリームの乳脂肪分が8%以上であるのに対して、ジェラートは4~8%でアイスクリームではなくアイスミルクや氷菓に分類される。ジェラートのほうがさっぱりした食感になり、カロリーも控えめである。

また、ジェラートの空気含有量は35%未満となっており、一般的なアイスクリームに比べて空気の量が少なく、密度が濃い。そのため、ジェラートのほうが口当たりがなめらかで、素材の味をしっかり味わうことができる。

リンク日本ジェラート協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事