東京都文京区大塚に本社を置き、医薬品・医薬部外品・基礎化粧品・健康食品などの研究・開発・製造・販売を行う全薬工業株式会社が制定。
日付は、かぜは急に訪れることから「急(9)に(2)来る(9)」と読む語呂合わせで9月29日を記念日に。
同社のかぜ薬「ジキニン」は「あなたの時間をかぜから守る」をテーマに、働くママ・パパを応援するブランド。家族が急にかぜをひいても慌てないように「かぜに備える習慣=かぜ備え」を提唱している。
「防災の日」に災害への備えを見直すように「かぜ備えの日」をきっかけに、家族で「かぜ備え」について考え行動してもらうのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
全薬工業株式会社は1950年(昭和25年)7月19日に設立した会社。資本金は4800万円、従業員数は596名(2019年4月時点)となっている。代表的製品は「ジキニン」や「リコリス」で、主にかぜ薬が得意分野である。
創薬理念として「模倣せず、一歩前進した医薬品を創生し、効きめを創り、効きめで奉仕する」を掲げる。この創薬理念を基盤として製品を創り、地域の保健衛生の向上を目指している。
ジキニンシリーズの始まりは1958年(昭和33年)のことであり、総合感冒薬「ジキニンC錠」が発売された。その後、現在の「新ジキニン顆粒」など半世紀以上も販売され続けているかぜ薬である。
ジキニンは、かぜの効きめ成分(アセトアミノフェン)にカラダをいたわる成分(甘草エキス)をプラスし、やさしくしっかり効く。せき・のどの痛み・発熱・頭痛・鼻水・くしゃみなど、かぜの諸症状の緩和に効果がある。