東京都千代田区内神田に本社を置き、小麦粉や天ぷら粉、植物油など、家庭用から業務用まで様々な食品を製造・販売する昭和産業株式会社が制定。
日付は同社が世界で初めて「天ぷら粉」をアメリカのロサンゼルスで家庭用天ぷら粉「SHOWA TEMPURA BATTER MIX」として発売した1960年(昭和35年)10月1日から。
「天ぷら粉」を使うことで簡単においしく作れる天ぷらを、より多くの人に食べてもらうことが目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
同社は1936年(昭和11年)2月18日に創業した会社で、「昭和天ぷら粉」シリーズなどを販売してきた。上記の天ぷら粉「SHOWA TEMPURA BATTER MIX」は、当時のロサンゼルスで日本食がブームの中、アメリカの家庭で誰でも上手に天ぷらを揚げることができないかという要望を受けて発売された。
そして、この天ぷら粉は評判となり、太陽やひまわりをモチーフとしたパッケージデザインは、その後に日本国内で販売された「昭和天ぷら粉」に受け継がれている。上の画像の左側が「SHOWA TEMPURA BATTER MIX」で、右側が1961年(昭和36年)に日本で発売された「昭和即席天ぷら粉」である。
その後、天ぷら初心者でもサクッと簡単に揚げられるように、さらに少ない油でカラッと揚げられるようにと様々な開発やリニューアルを行い、現在では「昭和天ぷら粉」や「天ぷら粉黄金」「楽々天」「おいしく揚がる魔法の天ぷら粉」などの商品が販売されている。
1960年(昭和35年)に世界で初めて発売された天ぷら粉は2020年(令和2年)に発売60周年を迎えた。同社は元祖天ぷら粉メーカーとして、「家庭で簡単に、よりおいしく」を目指して、これからも長く愛される天ぷら粉の開発・提供を行っている。