電動工具の日(10月1日 記念日)

東京都港区港南に本社を置き、電動ドリル・電動ドライバー・電動のこぎり・電動グラインダーなど、プロ用からDIY用・園芸用など、様々な用途の電動工具を製造・販売する工機ホールディングス株式会社が制定。

日付は電動工具と親和性が高いネジ穴のプラス(+)マイナス(-)を漢数字に見立て十月一日としたもの。また、秋の文化祭などに電動工具を使い作品を作ってもらいたいとの想いからこの日を記念日とした。電動工具の安全で効果的な使い方をより多くの人に知ってもらい、その普及と発展が目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

電動工具

同社は2018年5月までは日立工機株式会社であった。これまで「HITACHI」「Hitachi Koki(日立工機)」のブランド名で親しまれてきた日立電動工具は、2018年10月より、新ブランド名「HiKOKI(ハイコーキ)」に変わる。

HiKOKI(ハイコーキ)

日本発のブランドとして、70年にわたりモノづくりを実直に続けてきた同社は、「技術力」「信頼性」「成長性」の3つを強みに、これからもお客様のパートナーとしてナンバー1製品を届け続ける。

リンク:工機ホールディングス

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事