たまご蒸しパンの日(10月1日 記念日)

愛知県名古屋市瑞穂区に本社を置き、パンを中心とした食品の製造・販売を行うフジパン株式会社が制定。

日付はまるで満月のような黄色く丸い「たまご蒸しパン」を十五夜や十三夜のお月見シーズンに食べてもらいたいことから、その日付に近い10月1日としたもの。また、同社の商品「おいしいたまご蒸しパン」が発売された日でもある。ふわふわの食感が人気の「たまご蒸しパン」をさらに多くの人に食べてもらい、「たまご蒸しパン」市場全体を盛り上げることが目的。

おいしいたまご蒸しパン

記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。また、この記念日は「おいしいたまご蒸しパン」が発売10周年を迎えることを記念した日でもある。

この「おいしいたまご蒸しパン」は、たまごをたっぷり使って、生地を長時間熟成させることで、しっとりとコクのある味わいに仕上げている。商品には1個入と4個入がある。黄色い見た目がまるで「まんまるお月さま」に見えることから、お月見のお供に「たまご蒸しパン」を食べる習慣が広まってほしいという想いが込められている。

リンクフジパンWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事