電話健康相談の日(10月1日 記念日)

東京都台東区上野に本社を置き、健康をサポートする各種インフラサービスを提供するティーペック株式会社が制定。

日付は1989年(平成元年)10月1日に同社の24時間年中無休の電話健康相談サービス「ハロー健康相談24」が開始されたことから。いつでも、どこからでも利用できる電話健康相談を日常の医療・健康サポートツールとして多くの人に認知してもらい活用してもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

電話健康相談

電話健康相談について

電話健康相談とは、電話による健康や医療、育児、介護などの相談をすることができるサービスである。

同社の「ハロー健康相談24」では、最新の受付システムを完備した相談センターにて、常勤のドクターをはじめとして、ヘルスカウンセラーなど経験豊かなスタッフが24時間・年中無休体制で電話による健康相談に応じてくれる。

例えば、不意のケガで応急手当の方法を知りたい時や、赤ちゃんが夜中に熱を出した時、ストレスで精神的に不安定な時、家族の介護で相談したい時などに安心して利用することができる。また、地域の医療機関や専門医療、夜間・休日の医療機関などの情報も提供・案内してくれる。

同社は、1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災や、2004年(平成16年)の新潟県中越地震などの災害時において、無料健康相談を実施しており、社会貢献活動も積極的に行っている。

リンクティーペックWikipedia

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事