はちみつ100%のキャンデーの日(10月8日 記念日)

大阪府大阪市中央区に本社を置き、飴を中心としたお菓子類の製造・販売を行う株式会社扇雀飴本舗(センジャクアメホンポ)が制定。

日付は10と08で「ヒャク(100)%=パー(8)」と読む語呂合わせから10月8日としたもの。

同社の「はちみつ100%のキャンデー」は、独自の製法で、はちみつだけの固形化を成功させた定番のロングセラー商品。

はちみつ100%のキャンデー

時と場所を選ばずに手軽にはちみつを食べることができるキャンデーをより多くの人に知ってもらうことが目的。また、同社の企業テーマである一粒のおいしさで笑顔と安らぎを届けたいという思いも込められている。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

同社の創業は1925年(大正14年)3月のこと。「はちみつ100%のキャンデー」の原材料は、はちみつだけ。その他の材料は一切使用していない。みつばちが運んできた100%純粋なはちみつを、そのままのおいしさで楽しめる。

1995年(平成7年)の発売以来、多くの人に支持されている同社人気No.1商品。「他には無いキャンデーを作りたい!」という当時の担当者の熱い思いが形になった同社独自のキャンデーである。内容量は51g。1粒3.3g当たりのエネルギーは13.1kcalとなっている。

はちみつ100%のキャンデー

はちみつの糖分は主に果糖とぶどう糖。消化吸収されやすく、すぐにエネルギーになるので、仕事やスポーツ時のエネルギー補給に優れている。商品ラインナップとして、レモンやゆず、生姜、塩など季節に合わせた味わいも展開している。

リンク扇雀飴本舗

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事