スポーツアミノ酸の日(10月第2日曜日 記念日)

東京都中央区京橋に本社を置き、アミノ酸のはたらきで「食と健康の課題解決企業」を目指す味の素株式会社が制定。

日付はスポーツの前にアミノ酸を摂ってほしいとの願いを込めて、国民の祝日「スポーツの日」の前日となることが多い10月の第2日曜日としたもの。なお「スポーツの日」の日付は10月の第2月曜日である。

アミノ酸とは筋肉や皮膚など体を構成するタンパク質の素となる栄養素。体を強く動かし続けると体内のアミノ酸が消費されていくが、事前にアミノ酸を補給することで体への負担を抑えられる。

記念日を通して、スポーツ前のアミノ酸の補給が大切であることを多くの人に知ってもらうことが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

「スポーツアミノ酸の日」の日付は以下の通り。

  • 2023年10月8日(日)
  • 2024年10月13日(日)

スポーツ時に大切なのは、こまめなアミノ酸と水分の補給。私たちが生きていく上でエネルギー源として利用されるのは、主に糖質(炭水化物)と脂質である。

しかし、スポーツのようにカラダを酷使する時には、体内に貯蔵されている糖質と脂質だけでは補いきれず、筋肉などのタンパク質から分解されたアミノ酸が、エネルギー源として使われるようになる。

また、スポーツ中の発汗は、体温調節の機能を果たし、水分が皮膚の表面から蒸発していくため、発汗に応じたこまめな水分補給が重要となる。スポーツを快適に楽しむためには、アミノ酸と水分の補給が欠かせない。

アミノバイタル プロ

同社の商品として、スポーツ時に大切なアミノ酸を含んだ「アミノバイタル プロ」や「アミノバイタル ゼリードリンク」「アミノバイタル アミノショット」「アミノバイタル タブレット」「アミノバイタル アミノプロテイン」などがある。

最新のスポーツ栄養科学研究から生まれたアミノ酸組成で、日々スポーツを続けたい人のカラダ全体のコンディショニングをサポートしてくれる。さっと口どけの良い顆粒タイプや、そのまま飲めるゼリーやジェルタイプ、水なしでそのまま噛んで飲めるタブレットタイプなどがある。

リンク味の素

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事