えびす講(10月20日・11月20日)

「えびす講(えびすこう)」は、主に10月20日ないし11月20日に催される祭礼または民間行事である。秋の季語。「夷講」や「恵比須講」などとも書く。

旧暦10月の神無月(かんなづき)は、全国の神々が出雲(いずも)に集まって翌年についての会議をするという伝承が広く知られる。そんな中で七福神の一柱である「えびす神」ないし、火の神である「かまど神」は出雲に赴かない「留守神」とされた。

えびす様

「えびす講」は、そんなえびす神を祀り、一年の無事を感謝し、五穀豊穣や大漁、商売繁盛、家内安全などを祈願する。「えびす祭」や「えべっさん」とも呼ばれる。えびすを祭神とする全国のえびす神社などで行われる。

日付は地方や社寺によって異なり、10月20日や11月20日の他にも、「十日えびす」として1月10日や、国民の祝日「勤労感謝の日」の11月23日などに行う場合もある。

「えびす講」の日には市が開かれ、魚や根菜など青物が売られる。また、たくさんの縁起物を飾った福笹(ふくざさ)や熊手(くまで)も販売される。飾られた縁起物は神社から授与されるもので吉兆(きっちょう)とも呼ばれる。

その他にも「えびす講」の日には数多くの露店が並んだり、神楽(かぐら)が奉納されたりする。また、この日に合わせて、商業祭として安売りなどのイベントを開催する商店街や商業施設も見られる。

リンクWikipediaコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事