HelloWineの日(10月20日 記念日)

埼玉県上尾市に本社を置き、数々の通販事業を運営する株式会社ベルーナでワイン通販を手がけるMy Wine Club(マイワインクラブ)が制定。

日付は10月31日の「ハロウィン」がある10月と、フランス語の数字の20がvingt(ヴァン)でワインのvin(ヴァン)と音の響きが似ていることから20日を組み合わせて10月20日に。

「ハロウィンにはワインを飲む」という文化を作り、イベントや食事との相性が良いワインをより多くの人に気軽に楽しんでもらいたいとの思いが込められている。

記念日名はHalloween(ハロウィン)にかけてHelloWine(ハローワイン)と読む。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

My Wine Club

記念日を制定したMy Wine Clubは、ワイン通販専門店で、ワイン通販国内売上高やワイン定期コース通販国内売上高で日本No.1を獲得した実績を持つ。商品のワインは、世界17ヵ国から年間2000種類・約1000万本を直輸入している。

スタッフが直接現地ワイナリーなどと交渉を行い、買い付けを行う。そのため、卸や商社を通す、通常の仕入れで発生する中間マージンがカットでき、高品質のワインを格安に届けることができる。

厳選ワインセット

直接生産地に赴いているため、日本の市場にあまり出回らない傑作を紹介できる。また、味の確認はもちろん、気候・風土・土壌や、ぶどうの木の状態なども確認し、ワイナリーでの品質管理・保存状態なども厳しくチェックしている。

仕入れたワインは、全て専属のソムリエが1本1本テイスティングし、お客様へ届けるワインを厳選している。フランス料理からワインの世界に進んだ、日本ソムリエ界の重鎮・磧本修二(せきもと しゅうじ)と、My Wine Clubのバイヤー・岩佐知草(いわさ ちぐさ)のWソムリエによる監修が行われている。

My Wine Clubの通販では、赤ワイン・白ワイン・スパークリングなどの商品を取り扱い、金賞を受賞したボルドーワインや高評価を得た美味しいワインのセットなどが販売されている。その他にも、フランス・イタリア・スペインの3大ワイン産地を含むワインの飲み比べセットなどもある。

ワインと相性の良いハンバーグ

また、My Wine ClubのWebサイトでは、ワインに合う料理レシピの紹介がされており、材料としてワインを使った料理やワインと相性の良いハンバーグなどの料理のレシピが掲載されている。

関連する記念日として、毎月20日は「ワインの日」となっている。その他にも、2月2日は「南アフリカワインの日」、4月28日は「ドイツワインの日」、6月2日は「イタリアワインの日」、9月8日は「スペインワインの日」、毎月20日は「信州ワインブレッドの日」、11月の第3木曜日は「ボジョレーヌーヴォー解禁日」となっている。

リンクMy Wine Club

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事