岐阜県各務原市(かかみがはらし)に本社を置く、人気のうなぎ店「うなぎ屋たむろ」が制定。
「うなぎのあたまサクサク」は、骨がとても硬いため捨てられることも多かったうなぎの頭を活用して作られた犬用おやつ。カルシウムやタンパク質、ビタミンB1などの栄養素が豊富に含まれており、飼い主も一緒に食べることができる。
この商品を愛犬家に広く知ってもらい、健康な犬を一匹でも多く増やすことが目的。
日付は11月1日を犬の鳴き声(ワンワンワン)にかけて、元気な犬をイメージしたもの。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
「うなぎのあたまサクサク」は、厳選した極上無添加のうなぎ100%を使用した犬用のドライフード。うなぎ専門店ならではの独自の製法で、栄養価はそのままに、完全に無毒化加工した健康食である。同店のWebサイトでは名前が「うなぎサクサク」となっている。
うなぎに豊富に含まれるビタミンBやビタミンD、カルシウムなどは疲労回復などに効果があると言われている。噛むほどに広がる素材の風味と、楽しいカリカリサクサクの食感で、犬のストレス解消効果も期待できる。
商品ラインナップとして、焼き上げたうなぎの頭がそのまま入った「丸ごとタイプ」(うなぎサクサクくん)と、普段の食事に取り入れられる「ふりかけタイプ」(うなぎサクサクちゃん)がある。また、「袋入り」と「ボトル入り」や、ブランドうなぎの三河一色産「極」を使ったプレミアム版もある。
関連する記念日として、「うなぎ屋たむろ」は「父の日」である6月の第3日曜日を「父の日はうなぎの日」に制定している。
リンク:うなぎサクサク