イーブイの日(11月21日 記念日)

東京都港区六本木に本社を置き、「ポケットモンスター」のブランドマネジメントを行う株式会社ポケモンが制定。

日付は「イー(11)ブイ(21)」と読む語呂合わせから。ポケットモンスターシリーズに登場する「しんかポケモン」の「イーブイ」。その秘めたる魅力と可能性を多くの人に知ってもらうとともに、その存在を祝うことが目的。

もともと「イーブイ」のファンによって考案され、大切にされてきた特別な日である。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

イーブイの日

この日には「#イーブイの日」を付けて、イーブイへのお祝いメッセージ、イーブイとの思い出やエピソードなどを自由にツイートしようと提案している。また、ツイート数に応じてイーブイグッズなどが抽選で最大100名に当たるプレゼントキャンペーンが実施される。

イーブイについて

イーブイ(英語:Eevee)は、ポケットモンスターシリーズに登場するNo.133のポケモンである。初登場は赤・緑。ポケモン図鑑のデータは以下の通り。分類:しんかポケモン、タイプ:ノーマル、高さ:0.3m、重さ:6.5kg。体の中に不規則な遺伝子をもっている。進化のときに周りの環境に合わせてすがたを変え、厳しい環境に対応する。

イーブイ

ウサギのような長い耳と、首の周りを覆う襟巻きのような毛が特徴な哺乳類型のポケモン。珍しくモチーフとなった生き物はハッキリしていない。可愛らしい見た目で人気があるポケモンだが、初代の赤・緑では目つきが悪かった。名前は「進化」を意味する英語「Evolution」の頭二文字「EV」に由来する。

関連する記念日として、「ポケットモンスター」の最初のゲームソフトであるゲームボーイ用ソフト『ポケットモンスター 赤・緑』が発売された日に由来して、2月27日は「Pokémon Day」となっている。

リンクプロジェクトイーブイピクシブ百科事典

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事