ベルボトム・ジーンズの日(12月31日 記念日)

大阪府大阪市に事務局を置き、ラジオDJの野村雅夫氏が出演するラジオ番組「CIAO 765」のリスナーで結成された「CIAO(チャオ)リスナー友の会」が制定。

「CIAO 765(チャオ・ナナロクゴ)」は「FM COCOLO(エフエムココロ)」で2019年(令和元年)10月から放送されているラジオ番組。そして、DJの野村氏は熱狂的なベルボトム・ジーンズ愛好家として知られる。

日付はそんな野村氏が番組で「大晦日は一年の最後の日、つまりボトム。そして除夜の鐘、すなわちベルが鳴る日だから最もベルボトム(ジーンズ)の日にふさわしい」と発言し、多くの共感が寄せられたことから。

ベルボトム・ジーンズのかっこよさをもっと知ってもらい、ベルボトム・ジーンズを愛する人がたくさん誕生するようにとの願いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ベルボトム・ジーンズの日

英語では「Bell Bottom Jeans Day」と表記される。記念日のロゴは「除夜の鐘とベルボトム愛」を表現している。ベルボトム・ジーンズは膝下から足先に向かって裾が広がっているのが特徴である。同様の形をしたパンツを日本ではかつて「パンタロン」や「ラッパズボン」と呼んでいた。

他にも丈の長いブーツを下に履けることから「ブーツカット」とも呼ばれる。一般的には裾がやや広がっているものを「ブーツカット」、大きく広がっているものを「ベルボトム」と呼ぶことが多い。

リンクCIAO 765Twitter

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日

関連記事