食べ放題前に食べると効果的な食べ物

「せっかく食べ放題に行くなら元を取りたい」と多くの人が思うものである。食べ放題の前に意外な物を食べるだけで食べられる量が劇的にアップする。

これは毎日放送のテレビ番組『林先生が驚く初耳学!』(2018/5/20放送)で紹介された内容である。食べ放題前に食べると普段よりも多く食べられ、元を取りやすくなる料理、それはなんと「とんかつ」である。ただとんかつを食べるだけではなく、食べ放題の約3時間前に2切れほど食べるというのがポイントである。

とんかつ
画像元Wikipedia

番組では一般女性で検証したところ、食べ放題の前に何も食べていない場合は平均7.3皿(730g)だったが、事前にとんかつを食べた場合は平均10.6皿(1,060g)と約1.5倍も食べられるようになった。

これにはとんかつの衣が重要で、とんかつの衣の油が体内で分解されると遊離脂肪酸という物質に変わる。遊離脂肪酸が血液の中を流れると、脳の摂食中枢を刺激し空腹感を感じる。とんかつを事前に食べると、遊離脂肪酸が摂食中枢をさらに刺激し、いつもより空腹だと錯覚する。

ここで重要なのは食べる量と油を分解する時間である。食べ放題の約3時間前に2切れほど食べるのが効果的である。あくまでとんかつの衣に含まれる油分が重要なので、ご飯や付け合わせのキャベツを食べるとお腹が膨れてしまう。他にも、鶏の唐揚げや天ぷらなど揚げ物であれば同じ効果が期待できる。

ちなみに、逆説的な事を言うと、ダイエット中にカロリーを気にして、あえてとんかつを2切れで我慢すると逆に食欲が増してしまうので注意が必要である。

2018/8/11

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「食べ物

関連記事