ウインナーが2個セットで販売される理由

スーパーで売られているウインナーはその多くが2個セットで販売されている。これには主に2つの理由がある。

ウインナー(2個セット)

まず1つ目の理由は、ウインナーは開封後の賞味期限が3日程度と短いことが挙げられる。そこで、1袋をすぐに使い切れる量に抑え、2個セットで販売することで、より多くのお客さんが使いやすいようにしている。

もう1つの理由は、2袋を束ねると商品が安定し、陳列する時に立てて置くことができるためである。これにより商品が売り場で目立ち、より手に取りやすくなる。1袋単体だと陳列棚で立てた状態を維持するのは難しく、寝た状態になり見えづらくなる。お客さんの目に付きやすいように2個セットで販売されている。

ちなみに、ウインナーの袋がパンパンに膨らんでいるのは中に窒素ガスが入っているためである。これはウインナーの酸化を防ぎ、美味しさを保つ働きと、ボリューム感を出すための見た目の理由もある。

また、ウインナーの袋は金色のテープでくくってあるがこれも見た目が理由で、他の製品よりも目立つようにとの工夫である。ただし、結果的に他メーカーも同じ様なデザインになってしまっているというのが現状である。

リンク:エキサイトニュースライフネットスーパー

2019/3/7

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「食べ物

関連記事