「七面鳥」の名前の由来

「七面鳥(シチメンチョウ)」は、キジ科シチメンチョウ属に分類される鳥。オスは全長120cm、体重9kgにもなる。メスはその半分の全長60cm程度である。

七面鳥

また、体を覆う黒い羽には光沢があり、頭から頸(くび)にかけて皮膚が裸出(らしゅつ)しているのが特徴である。日本ではあまり馴染みのない鳥ではあるが、アメリカやカナダにおいて「感謝祭」や「クリスマス」に食べられる鳥として知られる。

「七面鳥」という名前は、その文字がそのまま意味を表しており、「顔色が様々に変わる鳥」に由来する。

七面鳥

七面鳥の顔は通常、上のほうが青白く、下のほうが薄いピンク色をしている。この顔の色は興奮したり、発情したりすると大きく変化し、赤、青、紫色などになる。また、その色の濃淡も様々であり、部位によっても色が異なる。その様子から「七つの顔(面)を持つ鳥」という意味で、明治時代に「七面鳥」と名付けられた。

「七つの顔」は、正確に「七つの色」を表しているわけではなく、「多くの色に変化する顔」という意味である。例えば、「七」の付く言葉には「七変化(しちへんげ)」や「七色の声(なないろのこえ)」などがあり、「七」には「様々な、多くの」という意味が含まれる。

また、「七面鳥」の英名は「Wild turkey」であり、単に「turkey(ターキー)」とも呼ばれる。七面鳥は北アメリカ原産の鳥であるが、「Turkey」とは西アジアに位置する国の「トルコ」のことである。

英語名「turkey」の由来は、トルコ経由でヨーロッパに伝来した「ほろほろ鳥(ホロホロチョウ)」との混同によるものだとされる。16世紀頃、アメリカ大陸から七面鳥がヨーロッパに持ち込まれた際、アフリカ原産のほろほろ鳥に似ていたことから、ヨーロッパでは七面鳥が「ターキー」と呼ばれるようになったという。

アメリカやカナダでは、ご馳走として七面鳥の丸焼きなどが食べられる「感謝祭(Thanksgiving Day)」のことを、口語的に「七面鳥の日(Turkey Day)」と呼ぶ場合もある。また、七面鳥のハム(turkey ham)やベーコン(turkey bacon)は一年を通じて販売されている。

リンクWikipediaコトバンク

2020/7/4

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「語源・由来

関連記事