昆虫「トゲアリトゲナシトゲトゲ」

「トゲハムシ」は、ハムシ科に分類される昆虫で、成虫は棘(とげ)を持つことから、かつては「トゲトゲ」という和名で呼ばれていた。

トゲハムシ

上の画像はトゲハムシ(トゲトゲ)である。そんなトゲトゲには「トゲアリトゲナシトゲトゲ」という棘があるのかないのかよく分からない名前で呼ばれる昆虫がいる。

もともと棘のある昆虫の「トゲトゲ」が知られていたが、そんな中で棘がない新種が発見された。トゲトゲではあるが、その特徴である棘がないことから「トゲナシトゲトゲ」と名付けられた。

その後、さらにトゲナシトゲトゲの新種が発見された。その新種はお尻の部分にだけ棘があり、新たに言葉を追加して「トゲアリトゲナシトゲトゲ」と名付けられた。

複数の文献でトゲアリトゲナシトゲトゲという呼び方で紹介されているが、2007年(平成19年)の時点でトゲアリトゲナシトゲトゲという和名は存在しないという情報がある。また、研究者や愛好者に広く使われている呼び名かは不明である。

そんな「トゲアリトゲナシトゲトゲ」はテレビ番組の名前にもなっている。2021年(令和3年)3月30日(29日深夜)からテレビ朝日の『バラバラ大作戦』(月曜第2部)内で放送されているバラエティ番組で、『トゲアリトゲナシトゲトゲ』がある。

トゲアリトゲナシトゲトゲ

出演者は3時のヒロインの福田麻貴、Aマッソの加納、ラランドのサーヤで、令和のカリスマ女芸人3人がゲストを招いて自由にトークしたり、深夜ならではの企画に挑戦したりする番組である。

コンセプトは「トゲがあるのかないのか分からない企画を好き勝手に進める新深夜バラエティー」で、番組名はトゲがあるとされる3人と、上記の昆虫の名前に由来する。

リンクWikipediaTELASA

2021/8/26

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「生き物

関連記事