トマトジュースを飲む時は普通そのまま飲むか冷やして飲むが、トマトジュースの効能を高めるためにはレンジで温めて飲むとよい。
美肌や健康によいとされるトマトジュースだが、レンジで温めて飲むと栄養分をより吸収できる。トマトジュースに含まれる栄養素の「リコピン」は抗酸化力が強く、悪玉コレステロールや中性脂肪を減少させるため、ダイエットや美肌に効果的とされる。そんなリコピンは加熱することで吸収率が約3倍にもなると言われている。
トマトの細胞には固い細胞壁があり、リコピンはその細胞壁で守られている。細胞壁を破壊する方法はトマトを加熱するだけ。これは生のトマトだけでなくトマトジュースでも同じため、トマトジュースを耐熱グラスに入れて、600Wの電子レンジで1分~1分半ほど温める。
一度加熱すれば細胞壁は壊れているため、その後に冷やして飲んでも効果は同じとなる。このようにトマトジュースの効果をより発揮させたい場合には、レンジで温めて飲むとよい。
また、リコピンは油に溶けやすい性質があるため、温めたトマトジュースにオリーブオイルを適量入れると、リコピンがオリーブオイルに溶け出してより効率よく吸収できる。さらに黒こしょうを少しかけると、スープのような感覚で飲みやすい。
リンク:資生堂
2024/9/29
カテゴリー「食べ物」