サガミのみそ煮込の日(3月25日 記念日)

愛知県名古屋市守山区に本社を置き、和食麺類のファミリーレストランチェーンを展開する株式会社サガミチェーンが制定。

日付は「み(3)そに(2)こ(5)み」(みそ煮込)と読む語呂合わせから。みそ煮込の美味しさを全国に知ってもらうことが目的。

サガミのみそ煮込について

同社が運営する和食麺処「サガミ」は、和食の原点とも言えるそば・みそ煮込の美味しさを中心にして独自のチェーン展開を行っている。

より気軽に、楽しく「和」の美味しさを味わってもらうため、全店直営というスタイルで最大限のおもてなしを隅々にまで行き届かせている。2018年(平成30年)3月時点で、愛知県を中心に、東海・関西・関東・北陸で131店舗を展開している。

そんなサガミのみそ煮込は、2017年(平成29年)実績で年間175万食を販売する大人気メニューであり、レストラン部門で販売数日本一となっている。メニューには「豚カレーみそ煮込」「豚キムチみそ煮込」「パクチーと四川風みそ煮込」などがある。また、季節限定の「冷しみそ煮込」も一部店舗で販売されている。

サガミのみそ煮込

サガミのみそ煮込は、旨味・コク・渋味をバランス良く、美味しさを最大限に引き出すため、赤味噌・白味噌・八丁味噌の3種類にサガミ特製の贅沢なダシを効かせ独自にブレンドしている。

リンク:サガミチェーン

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「10月の記念日」「今日は何の日

関連記事