神奈川県川崎市宮前区にある犬専門のフォトスタジオ「わんわん ありがとうの日」が制定。
日付は国際畜犬連盟(FCI)の犬種分類におけるマルチーズのスタンダード番号「No.65」から6月5日を記念日としたもの。
マルタ島周辺が起源とされ、世界最古の愛玩犬の一種でギリシャ、ローマ時代から愛されてきたマルチーズ。温厚・従順な性格で人間に寄り添ってきた長い歴史を持つ愛犬のマルチーズを「ずっとずっと大好きだよ」の気持ちを込め、ぎゅ~っと抱きしめて「ありがとう」を伝える日。
記念日は2025年(令和7年)11月26日に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同スタジオではそれぞれの犬種の記念日に合わせた特別な写真撮影会を開催している。
「わんわん ありがとうの日」は、日本一犬を撮影している犬専門のフォトスタジオ。そして、写真を撮るのは日本で最も犬の撮影をしているプロ写真家・堂園博之(どうぞの ひろゆき)である。犬にストレスを与えることなく、安心・安全に一緒に楽しみながら家族写真を撮影してくれる。
同スタジオは空間づくりにこだわり、家族の愛情と絆に焦点を当てて愛犬の自然な表情を撮ることを大切にしている。家族の優しくて温かな「家族愛」にピントを合わせて、シャッターを押している。
マルチーズは、ヨーロッパで最初から愛玩犬として飼われた犬種として、最も古い歴史を持っている。ネズミ捕りの犬でもある。血統的にはビション・フリーゼ、ハバニーズ、ボロニーズ、コトン・ド・テュレアールなどのビション系犬種とかかわりを持つ犬種である。
大きさについて、体高20~25cm程度、体重は2.5~3.2kgが理想とされる。寿命は12~15歳程度と、他の小型犬と大差はない。被毛は光沢のある純白のものがほとんどであるが、黄色がかった白や薄いベージュ色の白など純白以外の毛色を持つ個体もいる。
下毛(アンダーコート)のないシングルコートの直毛である。犬の季節による換毛は、アンダーコートにのみ発生するため、マルチーズには換毛期が存在しない。そのため抜け毛が少ない傾向にあるが、その一方で寒さには弱いため、適切な温度管理が必要である。
被毛が地面まで届くフルコートがスタンダードであるが、家庭犬では短く刈り込み(サマーカット)していることが多い。性質は大人しく、人なつっこい。明るく、外交的でもある。快活性や好奇心、探求心、警戒心などは極端に偏らず、調和がとれている。従順なタイプの犬種で、コントロールしやすい。
関連する記念日として、同スタジオは犬に関する以下のような記念日を制定している。