NAOMIの日(7月3日 記念日)

東京都中央区京橋などにある店「Toshi Yoroizuka」(トシ・ヨロイヅカ)のオーナーシェフであり、パティシエの鎧塚俊彦(よろいづか としひこ)氏が制定。

日付は「な(7)お(0)み(3)」(NAOMI)と読む語呂合わせから7月3日に。

川島なお美と愛犬

氏の妻であり女優・タレントとして活躍し、2015年(平成27年)に亡くなった川島なお美(かわしま なおみ)さんは生前、自身のブログに「7月3日は703でナオミの日」と毎年書き込み楽しんでいた。その気持ちを受け継ぎ、男女を問わず世界中のNAOMIさんにとって誕生日とはまた別の記念日が出来れば素敵なこととの考えから一般社団法人・日本記念日協会に記念日を申請。

記念日をその人のことを思い出す、記憶するきっかけにしてほしいという鎧塚氏の思いが込められている。記念日は2023年(令和5年)に日本記念日協会により認定・登録された。

川島なお美さんは1960年(昭和35年)11月10日生まれ。愛知県守山市(現:名古屋市守山区)出身。本名:鎧塚なお美(よろいづか なおみ)。旧姓:川島。血液型:AB型、身長:158cm。最終所属は太田プロダクション。

1979年(昭和54年)、大学入学と同時に上京し、『シャンペンNo.5』で歌手デビュー。笑福亭鶴光のオールナイトニッポンでアシスタントを務めた。

1981年(昭和56年)10月からスタートした『ミスDJリクエストパレード』の火曜日担当パーソナリティに抜擢され、深夜の顔となる。当時は大学在学中であり、女子大生DJと呼ばれ、女子大生ブームの中心的存在となる。

1982年(昭和57年)、中京テレビ制作『お笑いマンガ道場』の三代目女性レギュラーとなり、プロ顔負けの画力と、芸人顔負けのネタの巧みさを披露し、同世代以外からの知名度と人気を獲得した。

2007年(平成19年)10月、パティシエの鎧塚氏と婚約したことを発表。2009年(平成21年)2月1日、入籍。結婚後はおしどり夫婦として夫妻でテレビ出演をすることも多かった。

ワインと犬と葉巻をこよなく愛し、愛犬家としても有名だった。飼っていた犬はミニチュアダックスフントで、名前は母「シナモン」と子「ココナツ」。料理も非常に得意だった。

2013年(平成25年)8月に健康診断で腫瘍が見つかり、肝内胆管癌であることが判明。翌年1月末に手術を受け、芸能活動を復帰させた。しかし、2015年(平成27年)9月24日、胆管癌のため東京都内の病院で死去。54歳だった。

川島なお美のお墓

東京・麻布の賢崇寺(けんそうじ)に夫・鎧塚氏によってデザインされた墓が建立され、納骨された。墓には生年のワイン「ロマネ・コンティ」や女優帽がかたどられ、下には「YOROIZUKA」の文字やダックスフントの絵が彫られている。

リンクAmebaブログWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事