平田村あじさい記念日(7月14日 記念日)

福島県石川郡平田村の平田村役場が制定。

平田村の公園施設「ジュピアランドひらた」には村民有志によるあじさいの植栽がきっかけで、約27,000株のあじさいが植えられている。

あじさい

2018年(平成30年)7月14日には園内で植栽されたあじさい372品種が開花し「展示されたあじさいの最多品種数」としてギネス世界記録に公式認定された。記念日はこれを記念するとともに平田村の美しいあじさいを多くの人に知ってもらうことが目的。

日付はギネス世界記録になった日であり、園内のあじさいの開花の最盛期を迎える頃から7月14日としたもの。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人日本記念日協会により認定・登録された。

「ジュピアランドひらた」では6月下旬から7月中旬に「世界のあじさい園」が開かれ、イベントも実施される。そこでは50,000平方メートルの敷地に、人気の高い品種や平田オリジナルのあじさいが植栽されており、世界にあるほとんどの種類のあじさいを観ることができる。

なお、同公園は芝桜の名所としても知られており、開花時期の4月下旬から5月中旬には「芝桜まつり」が開催される。また、同公園には「ゆり園」がある他、季節によって菜の花、ツツジ、ラベンダーの花も見られる。

リンク平田村Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「7月の記念日」「今日は何の日

関連記事