セルフハグでもっと自分を好きになる日(8月9日 記念日)

東京都新宿区西新宿に事務局を置き、企業研修やセミナー、講演会などを行う一般社団法人・日本セルフエスティーム普及協会が制定。

日付は「ハ(8)グ(9)」と読む語呂合わせから。

一般社団法人・日本セルフエスティーム普及協会

同協会(The Japan Institute of Self-Esteem:JISE)では、自己肯定感(セルフエスティーム:self-esteem)を柱に誰もが自分らしくハッピーに生きる社会を作るために、「自分を愛することから始めるラブ・マイセルフ 100万人プロジェクト」に取り組んでおり、記念日を通してその活動を広めることが目的。

自分を抱きしめて(セルフハグ)もっと自分を好きになってほしいとの願いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

セルフエスティーム(self-esteem)は、自己肯定感の他にも自尊心や自己存在感、自己効力感、自尊感情とも訳される。自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情を意味する言葉である。

自己肯定感の高さが重要となるのは、人生において何か困難な状況や失敗、批判や拒絶など、自分にとって受け入れがたい状況に直面した時である。

自己肯定感が高いと、失敗やミスをして落ち込んだとしても、必要以上に自分を否定せず、自己価値を保つことができる。近年、働き方や生活様式、社会全体の価値観が大きく変化する中で、自分を支える術となる自己肯定感が重要となる。

同協会では、自己肯定感を高めて、職場の生産性を上げる企業研修プログラムの提供や、一人ひとりが自己価値を感じ、自信を取り戻すためのセミナーなどを開催している。

リンク日本セルフエスティーム普及協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事