クロコくんの日(9月6日 記念日)

愛知県名古屋市瑞穂区に本社を置き、電力関連機器や産業用セラミック製品、特殊金属製品の製造・販売などを手がける日本ガイシ株式会社(NGK)が制定。

日付は「ク(9)ロ(6)コくん」と読む語呂合わせから。

クロコくん

「クロコくん」は、日本ガイシの公式キャラクターであり、同社の「ものづくり魂」から生まれた。黒子(クロコ)として生きているが、なにかと目立って気になる存在。チャームポイントは表情ゆたかなその瞳で、歌舞伎が大好きである。

「世界中で活躍するものづくり」を目指して、目には見えないかもしれないけど社会を支える黒子としてチャレンジスピリッツで「ものづくり」に取り組んでいる。

そんな「クロコくん」の認知度アップと、社内のモチベーションの向上が目的。記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

日本ガイシについて

日本ガイシは、1919年(大正8年)5月5日に設立された会社である。暮らしや産業の発展に伴う電力の需要増大に応え、社会の近代化を支えるために、「磁器がいし」メーカーとして歩みを始めた。

日本ガイシ

その後、高品質で信頼性の高い「がいし」製造を通じて培った独自の技術力を核に、事業の多角化やグローバル化へ積極的に取り組み、産業や人々の暮らしを支え、社会課題の解決に役立つ製品を次々と生み出すことで持続的な成長を果たしてきた。

ちなみに「がいし(碍子)」とは、電柱や送電鉄塔、発電所などの電線が通る場所にある白いそろばんの玉のような形をしたものである。電柱や鉄塔などに「がいし」を使うことで電線から電気を漏らさず、電線を支えることができる。材質としては磁器のほかにガラスや合成樹脂の「がいし」がある。

がいし

リンク日本ガイシおしえてクロコくん!Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事