ぐるぐるグルコサミンの日(9月6日 記念日)

東京都世田谷区用賀に本社を置き、「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン」のCMで知られる株式会社世田谷自然食品が制定。

日付は「グルコサミン」の「グ(9)ル(6)」と読む語呂合わせから。

同社はひざ関節系のサプリ「グルコサミン+コンドロイチン」を販売しており、「グルコサミン」が関節に必要な成分であること、歩行能力の向上を助ける可能性があることを知らせるとともに、即効性のものではないので深刻な症状になる前に継続的に摂取する習慣が大切なことを呼びかけている。

記念日を通して関節や歩行、健康について考えるきっかけにしてもらうのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

グルコサミン+コンドロイチン

「グルコサミン+コンドロイチン」は、歩行能力の向上を助ける機能を確認した機能性表示食品である。グルコサミンのパイオニアである同社が20年かけて研究を続けたこだわりのグルコサミン。2020年(令和2年)3月時点で、出荷累計個数は3000万個を突破した。商品はオンラインの通販で購入できる。商品パッケージには説明として、「ひざの曲げ伸ばしを円滑にし、歩行能力の向上を助ける」と記載されている。

世田谷自然食品

世田谷自然食品は、1995年(平成7年)に創業した会社で、健康補助食品・自然派化粧品・自然派食品の通信販売を事業として行う。同社のWebサイトにおいて、会社のキャッチコピーは「自然の恵みをお届けします。」となっている。

会社を始めた当時はまだインターネットがなかった時代であり、仕入先探しから開発までのすべてが手探りで、商品に貼るシールの印刷や貼り付けも手作業で行っていた。そんな同社が躍進したきっかけと言えるのが、健康食品や自然食品に着目し、自然で育まれた品質のよい食材にこだわった商品を揃えるようになったことにある。

同社が取り扱う商品には「グルコサミン+コンドロイチン」の他にも、「乳酸菌が入った青汁」や「酵素と高麗人参」「黒酢にんにくS」「毎日の健康習慣 十六種類の野菜」「まるごと飲む大豆」「飲む黒酢とりんご酢」などがある。

リンク世田谷自然食品Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「9月の記念日」「今日は何の日

関連記事