井さんの日(11月3日 記念日)

熊本県阿蘇郡産山村(うぶやまむら)に事務局を置く、全国井さん祭り実行委委員会が制定。

日付は「いー(11)さん(3)」と読む語呂合わせから11月3日としたもの。「井」姓の本来の読み方は「い」だが、言いやすいことなどの理由からほとんどの人は「いー」さんと呼んでいる。

産山村は一音一字の「井」姓が日本一多い村として、2021年(令和3年)には「井さんのふるさと、産山村宣言」を発出。産山村に点在するきれいな湧水が「井」姓のルーツと考えられている。

記念日を通して、「井」姓を活用したユニ-クな村おこしの活動をより確実で活発なものにすることが目的。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

産山村は、熊本県の北東部にある村で、東部で大分県竹田市と県境を接する。村名は古代の神話・伝説で阿蘇地域を治めたと語られる健磐龍命(たけいわたつのみこと)の嫡孫が産まれた地とされることに由来する。

池山水源

産山村には上の画像にもある湧水の池山水源(いけやますいげん)がある。通年13.5℃の水温を保ち、1分間に30tの豊富な中間硬水の地下水で、1985年(昭和60年)に名水百選に選定された。

2022年時点で、産山村には1400人余りの村民のうち約280人が「井」姓である。井さんは全国に3000人程度いるとみられ、産山村では全国の井さんに呼び掛けて村おこしを図る。

リンク日本記念日協会Wikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事