表彰で感謝を伝える日(11月23日 記念日)

大阪府堺市美原区に本社を置き、トロフィーやカップ、楯、メダルなどの表彰商品の企画・制作・販売を手がけるアキツ工業株式会社が制定。

日付は感謝を表現する意味から国民の祝日「勤労感謝の日」の11月23日に。

表彰で感謝を伝える日

頑張った人を讃えるとともに、その活躍や活動に「表彰」という形で感謝の気持ちを伝える日とするのが目的。また、お世話になっている人に気軽に感謝を伝え合う風土を作っていきたいとの思いも込められている。

記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。「表彰」の名前が付いた記念日は同協会の登録記念日史上で初となる。

アキツ工業

同社は1966年(昭和41年)3月に創業し、1969年(昭和44年)4月に設立した会社。常にアワードの新しい形を追求する同社の商品ブランドとして「WIN」がある。

WINには、勝者に栄誉を贈るだけでなく、お客様・協力会社様・その他関連する全ての皆様と「WIN-WINの関係」(共にハッピーになる関係)を築きたいという想いが込められている。

記念日の名前にもある「表彰」は大会がなくてもできる。なにも一番の人だけのものではないというのが同社の考え。あなたの身近にいる、いつもお世話になっている人。あなたがいてくれるから私は頑張れる。

影でいつも頑張ってくれている人。あなたがいるからこの仕事が回っている。そんな身近にある小さな感謝をカタチにして皆が伝え合う、そのような風土を作っていきたいという思いも込めて記念日を制定した。

ただの「ありがとう」という感謝の言葉だけでなく、「あなたがいれば幸せ。あなたは私にとって一番!」といった称賛を込めて感謝を伝える日。称賛は表彰に値する。「称賛と感謝の行動を」をコンセプトにした新しい特別な日として「表彰で感謝を伝える日」が誕生した。

また、コロナ禍の中、様々なイベントが無くなり人が集まる機会も失われた。今、少しづつ集まる機会が戻ってきているものの、コミュニケーションは取りづらくなってきている。そして、これからの未来も見えづらくなってきている気がする。

見えないものに対しての不安は非常に大きい。そんな今だからこそ「称賛と感謝」の気持ちを多くの人に持ってもらいたいという想いから生まれた記念日である。

リンクアキツ工業

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事