Thanks life day(11月23日 記念日)

東京都豊島区駒込に事務局を置き、「プリンで愛を伝えよう」をコンセプトに活動する一般社団法人・国際プリン協会が制定。

日付は国民の祝日「勤労感謝の日」は五穀豊穣を祝う日でもあることから11月23日に。

プリン

食べることは生きることを実感し、多くの人が食について関心を持ち、食に関わるすべての人への感謝を広げていく「Thanks life day」を実現させるのが目的。「生命そのものである卵」と「生命を育むめぐみである牛乳」から作られる「いのちのおかしプリン」をお世話になっている身近な方へ贈る取り組みを普及させていく。

この記念日には食べ物と食べ物に携わる人々への感謝の思いが込められている。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

国際プリン協会

甘くてパワーのあるお菓子「プリン」を真ん中に、育てる人・作る人・売る人・買う人・食べる人と、みんなの笑顔が咲いていく。愛も平和も広がっていく。国際プリン協会(International Purin Association)は、プリンのあらゆる可能性を活かして、そんなハッピーな世界を作るために今日も活動を続けている。

同協会の挑戦の一つとして、47都道府県のご当地プリンを盛り上げることがある。すべての都道府県には養鶏場と牧場がある。また、その土地ならではの特産物もある。それらを活かしたご当地プリンを開発することをはじめ、既に世に出ているご当地プリンにもスポットライトを当て、全国のプリン屋さん、生産者のみなさんとともにプリンを盛り上げていく。

もう一つの挑戦は、世界中のプリンを盛り上げることである。とびきり美味しい日本のプリンを、世界中の人に知ってもらいたい。鶏も牛も世界中にいるので、日本の製法を様々な国へ伝えつつ、各国の食材でプリンを作る。プリンやプリンに似たデザート・料理は世界中にあるので、それを日本で再現し、楽しむ。

関連する記念日として、「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日は「プリンの日」、発売された日に由来して2月1日は「神戸プリンの日」となっている。

リンク国際プリン協会

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「11月の記念日」「今日は何の日

関連記事