えいようかんの日(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日)

三重県津市に本社を置き、あずき製品・アイス・和菓子など、様々な食品を製造・販売する井村屋グループ株式会社が制定。

日付は「防災の日」の9月1日をはじめとして、年4回(3月1日・6月1日・9月1日・12月1日)の「防災用品点検の日」に合わせたもの。

えいようかん

同社の「えいようかん」は備蓄保存用に最適な賞味期間が5年間と長い羊羹(ようかん)で、手軽にカロリー補給ができる。

万一の災害に備えて「えいようかん」のような備蓄食品の定期点検を行うとともに、消費した分を補充するローリングストックに対する意識を高めてもらうことが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

井村屋グループ

井村屋グループ株式会社は、1896年(明治29年)に創業した会社で、「井村屋」の名で菓子の製造を始める。同社は菓子メーカーの「井村屋」などを傘下に持つ持株会社。企業スローガンは「おいしい!の笑顔をつくる」である。

えいようかん

同社の「えいようかん」は1本171kcal(煉)で、手軽にカロリー補給ができる保存食。5年間の長期保存が可能で、備蓄や保存用に最適なロングライフ商品。万が一の災害・避難時にも役立つ。

1本60gの食べきりサイズのミニ羊羹で、種類として「煉」と「チョコ」がある。1本でご飯小盛1杯分(171kcal)のエネルギー補給になる。アレルギー物質(特定原材料等)を含む原料不使用で、多くの人に配布する学校や会社、公共施設の備蓄に適している。

その他の特徴として、非常時に水がなくても食べやすい、ハサミなしで開けやすい、1箱5本入りで防災袋に入れやすいコンパクトサイズ、暗闇でも見つけやすいホログラム付き、中身が羊羹と分かるように点字による案内付き、ケース販売品は長期間の保存に耐えられる強化段ボールで梱包などが挙げられる。

関連する記念日として、同社は以下のような記念日を制定している。

リンク井村屋WikipediaAmazon

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「3月の記念日」「今日は何の日

関連記事