こころのヘルスケアの日(4月1日 記念日)

東京都台東区上野に本社を置き、電話による健康相談や医療関連サービスなどを手がけるティーペック株式会社が制定。

日付は4月1日の新年度の始まりは忙しく変化が多いため、「こころのヘルスケア」を意識して欲しいとの思いから。また、同社のメンタルヘルス相談サービスが開始されたのが1993年(平成5年)4月であることもその理由の1つである。

記念日を通して自分の心の状態と向き合い「ちょっとした気づき」の段階でケアし、ひとりで悩まずに専門家に相談するなど、適切な支援にたどり着くことが出来る社会を目指すことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

ティーペック

ティーペックは、1989年(平成元年)6月15日に設立された会社で、「健康と医療に関する問題解決」を通じて、人々の幸せとよりよい社会づくりに貢献することを会社のミッションとする。

ハロー健康相談24

同社が提供するサービスとして、こころやからだの悩みについて常勤の医師やスタッフに24時間いつでも電話で相談できる「ハロー健康相談24」や、メンタルヘルスの不調について電話や面談で臨床心理士や公認心理師のカウンセリングを受けられる「こころのサポートシステム」などがある。

関連する記念日として、同社は2月14日を「セカンドオピニオンを考える日」、10月1日を「電話健康相談の日」に制定している。

リンクティーペックWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「4月の記念日」「今日は何の日

関連記事