スモアの日(8月10日 記念日)

長野県安曇野市に本社・工場を置き、マシュマロを中心とした菓子類の製造・販売を手がける株式会社エイワが制定。

「スモア(s'more)」とは、焼いたマシュマロをチョコレートと一緒にクラッカーなどで挟んで食べるバーベキューのデザートメニューである。

あまりの美味しさから思わず「some more(もう少し欲しい)」と言ってしまうことから、その短縮形である「s'more」と呼ばれている。アメリカやカナダにおいて伝統的で、人気のあるデザートである。

スモア

記念日の日付はアメリカで定着している記念日「National S'mores Day」が8月10日であることから。

記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この「スモアの日」にちなんで、同社では7月~10月の期間限定商品として「スモアチョコマシュマロ」が販売される。これは簡単にスモアを作ることができるチョコクリーム入りのマシュマロである。

スモアチョコマシュマロ

関連する記念日として、同社は「ま(0)し(4)ま(0)ろ(6)」(マシュマロ)と読む語呂合わせなどから、4月6日を「マシュマロの日」に制定している。

リンクエイワWikipedia

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事