12月9日の記念日・出来事

2026年12月9日(水)の記念日・年中行事

12月9日の出来事

  • 887年(仁和3年):平安時代前期の公卿・藤原基経が初の人臣・関白に就く。旧暦11月21日。関白とは前近代の日本の朝廷において成人の天皇を補佐する官職。令外官。摂政とともに臣下が就きうる最高の職位であった。
  • 1872年(明治5年):明治政府が翌年からの太陽暦導入を布告。旧暦11月9日。明治5年12月2日(1872年12月31日)まで太陰太陽暦が使用され、その翌日の1873年1月1日より太陽暦であるグレゴリオ暦を導入し、明治6年1月1日とした。
  • 1975年(昭和50年):国連総会で障害者の権利宣言を採択。障害者が等しく人間としての尊厳を尊重され、平等の権利を有し、社会への完全参加と実質的平等とを確保されるべき旨が定められた。障害者権利条約へとつながる。
  • 1993年(平成5年):将棋の公式戦史上初めて女流棋士(中井広恵)が男性棋士(池田修一)から白星を挙げる。女流棋士は日本将棋連盟が設ける女性のプロ制度で認められた人を指し、男女を区別しないプロ制度の棋士と区別される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「12月の記念日」「今日は何の日」

関連記事