プロ野球ナイター記念日(8月17日 記念日)

1948年(昭和23年)のこの日、横浜ゲーリッグ球場で日本初の夜間の公式試合・読売ジャイアンツ対中日ドラゴンズ戦が行われた。

当時ゲーリッグ球場はアメリカ軍接収下にあったため照明設備があり、20時08分開始で開催された。結果は3-2で中日が勝利した。「夜間試合」のことを意味する「ナイター」という言葉もこの時に初めて使われた。

ナイター

「ナイター」は日本で作られた用語とされ、正式には「night game」(ナイトゲーム)と呼ばれる。ただし、ナイター(nighter)は、野球に限らず「夜間興行」という意味で用いられる場合があるとの意見もある。

ちなみに、この日にアメリカ大リーグのベーブ・ルース(Babe Ruth、1895~1948年)の死去が報じられ、試合前に全員で黙祷が捧げられた。

ベーブ・ルースは、身長約188cm、体重約97.5kg、左投げ左打ち。花形投手としてボストン・レッドソックスでメジャーデビューし、外野手の強打者としてニューヨーク・ヤンキースで最も名声を博した。

打者としての生涯通算成績は、714本塁打、2213打点、2062四球、長打率.690、OPS(On-base plus slugging:打者を評価する指標)1.164、本塁打王12回となっており、数々のMLB(Major League Baseball:メジャーリーグベースボール)記録を打ち立てた。

1948年(昭和23年)8月16日、がんのため、ニューヨーク市内の病院において53歳で死去した。アメリカの文化において最も偉大なスポーツ界の英雄の一人であり、史上最も偉大な野球選手であるとみなされている。

関連する記念日として、以下のような記念日がある。

リンクWikipediaコトバンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「8月の記念日」「今日は何の日

関連記事